【第9回関西シングルFESTAベスト16使用構築】爪とぎグロス

 3月4日に行われた第9回関西シングルFESTAにて、ユクシーブロックを4勝2敗で2位抜け 決勝トーナメントで3回戦目で敗退しベスト16になれました。 俺すげえ~

 普段は皆よりちょっと違ったポケモンを好んで使っているのですが、ここ最近所謂強いポケモン達を使って対戦することもすごく楽しく感じてきました。もちろんマイナーなポケモンも大好きです。

 そこで今回は強いポケモンを中心にPTを組んでみました。僕自身ポケモンが下手なので欠陥等が色々ありました。

これを機会に本気で誰かにPTの組み方や立ち回りや考え方を習おうとしております。その時はよろしくお願いします。

 

 オナニー記事なので構築の強みや立ち回りは僕自身もわかっていないので記載しておりません。あしからず

 

f:id:to-kipoke:20170309222812p:plain

 

 

f:id:to-kipoke:20170309225130p:plainメタグロス@メガ クリアホディ→かたいつめ

陽気 H236 B20 S252

コメットパンチ/しねんのずつき/つめとぎ/みがわり

●備考等

 6世代の時にクレセリアやその他の物理受けポケモンを起点にしていたので、ミミッキュやカプ系が多い今ならまた活躍できそうでこの型を使ってみました。調整はどこかのブログから丸パクリ。

 メガガルーラの子ダメや不意打ちダメ減少のおかげで確か二回戦目のメガガルの不意打ち耐えた時は気持ちよかった。

 ただ爪とぎを積まないと火力不足+ウェポンが命中不安定のため弱すぎた。

 3,4回思念の頭突きは誰に撃つのと言われたので他の技でいいのかもしれない。

 

f:id:to-kipoke:20170309225147p:plainリザードン@Yメガ サンパワー→ひでり

臆病 C252 D4 S252

かえんほうしゃ/ソーラービーム/めざめるパワー氷/ニトロチャージ

●備考等

 最近レート対戦でよくみるテンプレのリザY。火力すごいですねこいつ。

特に仮想的とかは考えずに使いたかったのでいれました。

 ちゃんとAも30です。

 

f:id:to-kipoke:20170309225143p:plainマンムーきあいのタスキ あついしぼう

陽気 A252 S252 残りどこか忘れた

つららばり/じしん/がんせきふうじ/ステルスロック

●備考等

 タスキを持って強いポケモンを探してたらこいつかな~って事でマンムーを採用しました。初めてマンムー使いました。

 マンムーを思いついた時イノムーでもいいんじゃねと思ったのですがガッサを倒せるか倒せないかで考えてマンムーにしました。

 はたき落とすでもよかった気がしますが岩石封じのほうが最近多いリザYや後続のサポートにもなるため岩石封じで、よくあるテンプレの型になりました。

 ステロまいてニトチャリザYで全抜き決めてみたいです。

 

f:id:to-kipoke:20170309225236p:plain霊獣ランドロスこだわりスカーフ いかく

意地っ張り H84 A116 B76 D12 S220

じしん/いわなだれ/はたきおとす/とんぼがえり

●備考等

 これまたどこかのブロマガから調整を丸パクリさせていただきました。サイコフィールド下テテフの控えめサイコキネシスを高乱数耐えするらしいです。すげえ

 こいつも5世代で使ったきりで6世代7世代含めて初めて使いました。ホルードより火力出ないやんとか、先制技ないやんとかで無理やり使ってこなかったのですが、威嚇という特性、十分な火力や耐久等を兼ね備えすごく使いやすく強かったです。

 霊獣のミニアイコンがなかったので某氏の絵を使わせていただきました。ありがとうございます。

 

f:id:to-kipoke:20170309225135p:plain化身ボルトロスカクトウZ  いたずらごころ

臆病 H140 D20 C100 S252

10まんボルト/めざめるパワー氷/きあいだま/でんじは

●備考等

 昔使ってたオボンボルトの調整をちょっとだけ買えてフィールド下控えめテテフのサイコキネシスを高乱数耐えにしたやつです。耐えてどうすんの?って聞かれて後出しして電磁波いれるって答えてたんですけど、サイコフィールドはられてたら電磁波できないことをオフ終わってから気づきました テイッ!w

 霊獣じゃない理由は得にないですが確か強い人がボルトロスは霊獣より化身って言ってた気がしたので化身にしました。それだけです。

 

f:id:to-kipoke:20170309225139p:plainカプ・レヒレ@ミズZ  ミストメイカー

図太い H252 B204 C36 D4 S12

なみのり/ムーンフォース/しぜんのいかり/ひかりのかべ

●備考等

 カプ系の一角、オシャボ厳選勢の敵 見た目がきしょい。でも強かったです。

 調整はまたどこからからパクりました。なみのりよりハイドロポンプのほうがよかったですし、光の壁よりリフレクター、リフレクターより挑発のほうがよかったです。テンプレの技構成が結局一番使いやすいと思います。

 

 

はいこんな感じです。正直ベスト16ってそこまですごくないんじゃねって言われればそれまでですが、自分なりに考えて組んでみたPTで250人規模の大会でベスト16になれたのは個人的にすごく嬉しかったですし自分の中ではすごい結果出せたやんって感じでした。 

ここ最近本気でポケモンが強くなりたいので色々と勉強中なので、質問やアドバイスを貰いに行くことがあるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

 

一度だけでいいからオフの決勝で画面アップされて対戦してみたいです

 

二次会では初対面の人たちに高級しゃぶしゃぶをおごってもらいました。まったく話できなかったですがありがとうございました。