読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【SM S2終盤使用構築】 痛み分けミミッキュとメガサメハダー

f:id:to-kipoke:20170321141925p:plain

 

どうも、今回はS2の終盤あたりで使用しはじめた構築の紹介です。

痛み分けミミッキュの裏にメガサメとタスキガッサをぶち込んだら強そうと紹介していたとある人の記事を参考に組んでみました。

コンセプトとしてはミミッキュギルガルドで荒らしてサメで全部食い散らかす感じです。

一応瞬間最高レートは2014です。

 

後今回はいままで毛嫌いしていたメガガルを入れてみましたが意外と楽しかったです。

では個々の紹介。

 

 

f:id:to-kipoke:20170321143200p:plainミミッキュ@フェアリーZ

ようき AS252 H4

じゃれつく/のろい/いたみわけ/みがわり

 

●備考等

シーズン終盤になるとミミッキュの半分はこの型ばかりだった気がします。

場荒らしとしては使いやすかったですしとても優秀でした。

基本こいつより遅いポケモンにはだいたい勝てますが、この型と読まれて行動されることもかなりありました。

もしガルーラ等に対面してしまったら即裏のランドロスに引いていました。

 

f:id:to-kipoke:20170321143206p:plainギルガルド@ゴーストZ

れいせい HC252 D4

シャドーボール/かげうち/どくどく/キングシールド

 

●備考等

場荒らしマンの二人目。

出し勝ちした後に、シャドボZをすると裏に相当の負担を欠けれたので強かった。

ガルーラや悪タイプのポケモンに打点が無いので注意が必要。

このPTはポリゴン2の崩しが甘すぎるので毒々を入れました。意外とサメハダーの守るとも相性が良かったのでアリだったと思います。

 

f:id:to-kipoke:20170321143203p:plainゲッコウガ@タスキ

むじゃき CS252 A4

れいとうビーム/ダストシュート/がんせきふうじ/みずしゅりけん

●備考等

個人的にスカーフよりはある程度汎用性や動きやすいきあいのタスキにしました。

2000に乗った時はゲッコウガだったのですが途中からボルトロスに変更しました。

そのボルトロスはこちら↓

f:id:to-kipoke:20170309225135p:plainボルトロスきあいのタスキ

おくびょう CS252 H4

10まんボルト/サイコキネシス/きあいだま/わるだくみ

●備考等

ゲッコウガからの変更点。

PTが全体的にフシギバナ テッカグヤ 水タイプの高耐久ポケ等がきつかったのでボルトロスに。

 

 

f:id:to-kipoke:20170309225236p:plainランドロスゴツゴツメット

わんぱく H244 B244 S20

じしん/がんせきふうじ/どくどく/ステルスロック

●備考等

浮いてるポケモンを探しているとこいつに。

はじめはスカーフで使っていましたがやはりゴツメ枠が必要と感じたのでゴツメに。

こちらミミッキュ相手ガルーラの対面等をしてしまった場合に引き先としておいていたが、ほぼ冷凍パンチ持ちなためそこまで機能しなかった印象。

ゴツメテッカグヤ等に変更がいいかもしれない。

 

 

f:id:to-kipoke:20170321143157p:plainサメハダー@メガ

いじっぱり AS252 D4

かみくだく/こおりのキバ/じしん/まもる

●備考等

このPTの要。カプテテフやメタグロス、ガブやマンダ等に強く選出する機会は多かったです。

ミミッキュギルガルド、また毒々等で場を荒らした後のお掃除をこいつに一任。

注意点としては臆病スカーフテテフの場合は加速を2回積まないといけない。

最速ミミッキュを考慮するために加速は1回必要等。

 

また威嚇を一度入れられるとメガマンダを落とせないため、こおりのキバはれいとうビームでもいいかもしれない。

 

f:id:to-kipoke:20170321143153p:plainガルーラ@メガ

ようき AS252 H4

おんがえし/グロウパンチ/ふいうち/ほのおのパンチ

●備考等

残りの枠に入れるポケモンでとりあえずこいつをいれた。

はじめは秘密の力を使っていたが火力不足によりおんがえしに。

ボーマンダでいいかもしれない。

 

 

 

★問題点や改善点

今の環境に多いカバやフシギバナテッカグヤやカプレヒレがきつすぎるため対策必須。

全体的にSが無いためそこも考えないといけない。

ランドロステッカグヤに変更すべきか。

 

 

 

 

うーーーーーーーーーん うんち!W

 

このPTは使ってて非常に楽しかったのでまた色々と改善して使っていきたい。

次はカミツルギサメハダーよさげだなあって思ってます。

じゃあね