7世代でのヘラクロスとクレセリアの組み合わせについて
記事作成の動機
思考の整理、勝てない自分とうまく構築を組めない自分への怒り、自己顕示欲。
ヘラクロスナイト解禁当時よりはほんの少しだけ低レート帯で見かけるようになったヘラクレセドランという並びがありますが、そのヘラクロスとクレセリアの相性について色々と個人的な見解をまとめます。
ヘラクロスについてはしっかりと考察したりヘラクレセドランを軸として頑張っている方々が僕のFFにもいて参考させていただく事もあり尊敬しています。
また某実況者のアホみてぇなキッズリスナーの方々ものQRをアホみてぇに使っていて頑張っているなぁと感じます。
で本題、6世代では確かに強く立ち回りやすかったヘラクロスとクレセリアの並び。
7世代では全くと言っていいほど相性が良くない。使いにくいです。某実況者のリスナー共は何も考えずにつえーつえー言っているみたいですが。
・7世代環境でKP上位のポケモン等に受け出しが効かないor起点にされやすい
6世代環境でのは数値の高さから苦手なタイプの炎 飛行 エスパー フェアリー をタイプ一致で打ってくる相手以外には居座り返り討ちにできるほどでしたが、7世代でZ技やフィールド込の効果力等が原因で居座る事はおろか選出すらできない状態です。
また6世代ではにバックした後からトリルや電磁波、毒などをまき展開していく事ができましたが7世代ではクレセリアの耐久をもってしても受け出しは効かない状況が多くあります。そのうちのいくつかを紹介します。
言わずもがな一番影響を及ぼしているのはによる崩し。皮が剥がれている&上から殴れる状態でやっとが勝てる状況を作れます。ただしABミミッキュだと十中八九勝てません。
物理受けであるもゴーストZや剣舞シャドクロ、呪い身代わりなどにより展開する前に崩されてしまいます。
7世代ではには剣舞炎Zによる崩し、バトンでクレセやヘラに強いポケモンにつながれて負けという負け筋。
にはからの有効打がインファイトくらいしかなく、ヘラが上から殴れる状況であったとしてもエアスラややどみがで返り討ちにあいます。クレセリアも勿論有効打は無し。
はメガネやZ等を持っていることが多く超火力によりはワンパン、は挑発や交代読みシャドボでしぬ事が多々あり厄介です。ヘラクレセドランの一番の天敵です。
あたりの飛行Z持ちは不意にくるため飛行Zに少しでもみえたらにバックしますが、の場合挑発を持っていることが多くその時点でほぼ負けです。
に関してはが上をとっていてレヒレのムンフォを耐えれる耐久を確保していて、タネガンを搭載している場合は勝てますがこの条件を満たしていない場合勝てません。またほぼ挑発をもっているのでからの展開やミストフィールドによる毒や電磁波もできません。
最近よくみるので対策必須、にバックしても挑発や身代わり持ちが多くトリル展開をしてもで崩せない。
s解決策・
→受け出しからでもほぼ勝てるBに厚くした@混乱実、辺り
→などの採用にも強くなれるのでこの辺りの水は入れ得
→の採用 コケコは催眠対策 レボルトは挑発をもたせることにより、カバマンダや受けル対策 ジバコイルドランはフェアリー対策なども兼ねられるので入れ得
→あたりが案としてはでてくるが実際にはこれだけでは足りない。意見求む
飛行Z→等で上からめざ氷や電気技で殴るもしくはに身代わりを入れ、①対面 飛行Zをすかすためにバック②挑発のタイミングでバック③飛び跳ねるのタイミングで身代わり 挑発がヘラに入ってるから身代わりできひんやん!W
→で無限に受け出し可能 で上から殴る にSをふりムンフォ耐えの耐久確保タネガン採用
→あたりのフェアリーが汎用性もあり構築にはいってるだけでも対策になる。また防音ならスケノイZをすかせる
あきたのでここで書くのやめる 意見は積極的に取り入れたいので何かあればいってください><